mezash1taiMoviのブログ

ミニマル生活めざし隊 2番隊組頭 Moviのブログです。雑念と物があふれた我が家にミニマル生活を呼び込むべく、こんなのあったらいいな、できたらいいなを考えるブログです。

マウス機能付きディスプレイメガネ

WiFiiPadBluetoothのヘッドフォン。それから使い込んだガラケが2台。

最近、JR東日本が提案しているApple Watchの使い方はこれからのスタンダードに

なっていくんだろう。

かなり絞り混んでるつもりだけど、朝の満員電車ではiPadですら邪魔くさくなる。

本が読みたくても我慢の1時間。

 

そんなとき欲しいのが「マウス機能付きディスプレイ眼鏡」。

眼鏡に内蔵されたセンサで、眼球の動きをマウスの動きに変換。

ウインクで「クリックor選択」。瞬きで「決定」。ウインクも左眼、右眼を別に

認識すれば、マウスの左クリック、右クリックに対応可能だ。

ある一定時間以上眼をつぶることをクリック、決定と認識するようにすれば、

無意識の瞬きによる誤作動も避けられるだろう。

ディスプレイ/眼鏡モードの切替は、流石にスイッチか外部端末からの信号かも

しれないけど、まっすぐ立ったまま本が読めるから、邪魔くさいスマホユーザーが

減って快適な車内がやってくるのではないかな。