mezash1taiMoviのブログ

ミニマル生活めざし隊 2番隊組頭 Moviのブログです。雑念と物があふれた我が家にミニマル生活を呼び込むべく、こんなのあったらいいな、できたらいいなを考えるブログです。

BYODと適正処理

新しいものがやってくると、当然古いものは淘汰されていく。

新陳代謝があるからこそ、生きてるって言えるのだ。

今は、今しかない。。。。なんだそりゃ。

 

新陳代謝ではないけれど、眼鏡とかコンタクトがディスプレイや

マウスの機能を持ったら、テレビやリモコンは要らなくなる。

じゃぁ、こいつらをどうするか。

 

埋め立てる? 環境団体が黙ってないよ。

中古品として、海外に売りさばく? 輸入船の帰り荷だったら、

あるいは、利益が出るかもしれない。

 

でも詰まるところ、粉々にして、埋め立てるしか、今は方法が

ないかもしれない。

東南アジアで家電リサイクル業者の下請けが、悲惨な環境で

仕事しているなんて記事が昔出ていたっけ。

 

ミニマル生活をめざして、小型が進んでいくと、今までの

いろんなもんが廃棄物にされて、環境汚染の悪者になってしまう。

 

ミニマル生活をめざすということは、捨てて身軽になるだけじゃなく

環境に優しくする方法も合わせて提案しないといけないんだね。