mezash1taiMoviのブログ

ミニマル生活めざし隊 2番隊組頭 Moviのブログです。雑念と物があふれた我が家にミニマル生活を呼び込むべく、こんなのあったらいいな、できたらいいなを考えるブログです。

マグマ発電

全てを分解してしまう人工マグマを使って、

発電してしまうのが「マグマ発電」。

これからの世の中、電気がなければ何も

進まないとかいうのが常識。

 

使えそうものは、次の3つ。

 ① 温風(高温ガス)

 ② 熱

 ③ 未燃焼ガス

 

マグマだから、へんなガス(卵が腐ったような

臭いの)とかいっぱい出ていそう。

なぜかマグマで溶けない電熱性の良い配管が

あれば、まずできることは、汽力発電。

出てくるへんなガスをガスタービンにぶっ込んで

発電っていう手もあろう。

未燃焼ガスだったら、レシプロエンジンに入れて

ガス発電かな。

どれもありきたりで発電だけじゃ魅力はなさそう。

 

 

このマグマ発電の魅力は、発電と精錬を同時に

やっちゃうことだ。ただし、メインは発電。

発電で使ったエネルギー降下分に合うような

触媒を使って、効率よく精製を行う。

触媒を使い分けて、混沌から秩序(結晶とか?)を

人為的に作ってやろうってわけ。

 

最後の最後は、ガラスかなんかケイ素関連のが

出てくるんだろうな。

 

人が生きてる限り、ゴミは必ず出る。

"だから"燃料には困らない。

熱力学的にはどこかおかしい気がするけれど、

ゴミが出てこない発電サイクルが、人工マグマ炉なら

できてしまう気がする。