mezash1taiMoviのブログ

ミニマル生活めざし隊 2番隊組頭 Moviのブログです。雑念と物があふれた我が家にミニマル生活を呼び込むべく、こんなのあったらいいな、できたらいいなを考えるブログです。

携帯発電機

iPhoneAndroidiPad、galaxyなどなど、世界はカラフルで高速で随分と薄くなった。

ポータブルで物が少なくてある種快適に(満員電車では不快に)なった。

なのに、これらの機器の充電は、未だに有線だ。

電池が切れると会話の途中でもコンセントのところへまっしぐら。そしてその場から

しばらく動けなくなる。

 

そこで欲しくなるのが、「携帯発電機」。

理想はマウスの受信機サイズ。デバイスに挿したままにしておけるのが良いよね。

今のご時世、電波は飛びまくってるから、それを機動力にしてコイルに電流を流し、

発電する。要はいかに巻き数を大きく、かつサイズを小さくできるかってことですね。

物理的にコイルにするでもよし、ハードディスクが集積回路に置き換わったように、

素材を工夫するでもよし。

ウェアラブルが当たり前になって久しいけれど、ますます電気供給が重要になって

いくのは間違いないですね。