mezash1taiMoviのブログ

ミニマル生活めざし隊 2番隊組頭 Moviのブログです。雑念と物があふれた我が家にミニマル生活を呼び込むべく、こんなのあったらいいな、できたらいいなを考えるブログです。

ミニマルと生活

今日で、ミニマル生活を目指し始めて、1ヶ月と5日。

三日坊主の私にしては、長続きしているもんだ。

 

今日は何もする気にならなかった。

家の片付けし放題の連休だけど、日頃の不摂生の呪いで

年中カラダがダルい。仕事の疲れが抜けないだけなのだが、

やらなきゃいけない仕事も手がつかず、一日ベッドで床で

くっちゃねくっちゃねしていた。

改めて料理上手な相方に感謝。

 

"生きる"ための"活動"と書いて"生活"。

そう、wikipediaにも広辞苑にも書いてある。そう。生活とは

活動だから、人それぞれの規模がある。

一方、"ミニマル"は"必要最小限の"という形容詞だ。wikipedia

よれば、ミニマムとも少しニュアンスが違うらしい。

 

究極のミニマル生活は、カラダ一つ、財布入れ一つのホテル暮らし。

着るものは、下着一組と仕事着一着。

ここまでくれば、ミニマル生活=ミニマム生活と言えるだろう。

(住民登録はどうするんだろ? 移動さえしなければ、ホテルの住所で

登録できちゃうのかな?)

 

じゃぁ、自分の場合は、どうか?

これがどうにも難しい。入り用な物が、自分ひとりだけじゃないから。

ひとりなら自分の感覚だけで全部揃えられる。ある意味、簡単だ。

けど、相方が居て、相棒も2匹居るとなるとなかなかそうもいかない。

自分だけならストイックにいけるのに、他のがいると、どういうわけか

"保険"という名の"余白"を設ける。例えば、地震の時のキャリーケースとか。

 

生活には規模がある。

ミニマル生活を目指すには、まず自分の生活の規模を見定めなくては!

なかなか奥が深い。。。