mezash1taiMoviのブログ

ミニマル生活めざし隊 2番隊組頭 Moviのブログです。雑念と物があふれた我が家にミニマル生活を呼び込むべく、こんなのあったらいいな、できたらいいなを考えるブログです。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

閑話休題: 東京タワー(浜松町方面)

東京の街中を自転車で走りたい。 それはそうと、駐輪場はどこにあるん? 調べてみると、どうも浜松町駅北口に 地下駐輪場があるらしい! で、今日は東京タワーと駐輪場がテーマ。 とことこ東京タワーから歩くと見晴らしの良い通りに出る。 日比谷通りだ。 遠…

サイズを揃えるの大事??

キッチンって、サイズを揃えるの大事だなぁと思う。 ありとあらゆる食器や棚が出回ってるけど、箱のサイズ、 つまり、キッチンの広さは最初から決まってる。 重ねてスッキリ入るお皿の大きさも、カトラリーの長さ、 お鍋の深さ、お弁当箱に水筒もキッチンが…

食器洗いの効能

ハッキリ言って、食べた後の食器洗いはキツイ。 お腹の皮がパンパンに張ったなら、おめめの 皮がたるんでくるのが、自然の摂理。もはや定説。 そんなときに洗い物なんてやってられるかーぃ! そんな貴女は損をしている。 食べ終わった後の食器にこそ、愛する…

アーム付き食器洗い棚

食器洗い棚はシステムキッチン丸ごと変えなきゃならない。 そんなに金がねえよってヒトには、アーム付き食器洗い棚が オススメ! シンクの下のスペース半分があればセット可能。後はカゴに 洗う食器を入れて置いておくだけ。 洗い棚に付属のアーム3本がにゅ…

食器洗い棚

最近の食器洗い機は節水などエコで 電気代も節約できるようになってきている。 でも、サイズが合わず、恩恵に与れない。 何が余分なんだろうと思ったら、 洗う場所と置く場所が違うから、スペースを 取るのだ。 なら、一緒にしちゃえばいいジャーン? 使い終…

コードレスUSBコンセント

これはすでにあるものだけど、 「コードレスUSBコンセント」がもっと普及すればいいと思う。 ぼくが持っている自転車のライト、いわゆるライトとテイルランプ。 いずれもUSB充電式なのだが、ライトにはペラっとしたUSBコネクタが 付いているだけ。充電したい…

閑話休題:ジョリパでカクテル

ボンゴレが食べたくなって、近くのジョリーパスタへ行ってきました。 あいにくボンゴレはなかったけれど、それに近しいあさりのぺぺロンチーノを オーダー。今日も満足です。 さて、ジョリパのドリンクバーは、かなり質が向上してて高評価。 最近では、フェ…

マグマ発電

全てを分解してしまう人工マグマを使って、 発電してしまうのが「マグマ発電」。 これからの世の中、電気がなければ何も 進まないとかいうのが常識。 使えそうものは、次の3つ。 ① 温風(高温ガス) ② 熱 ③ 未燃焼ガス マグマだから、へんなガス(卵が腐った…

人工マグマ炉

人工的にマグマが作れるらしい。レシピは、基本的に石ころに ホウ砂とか重曹を混ぜて、天然ガスとか炭とかガンガン焼いて 溶かすみたいだ。 刀鍛冶のあの美しさを彷彿とするような洗練された空気が漂う。 温度は1148度程度。 あ、よく考えたら、高炉か⁈ しか…

高濃度塩分マット

ナメクジに塩を振ると、体内の水分が抜けて、消えて無くなってしまう。 科学的説明に依れば、浸透圧の差によるものなのだそうだ。 我が家でも、洗濯物が溜まってよく困るのだが、何といっても部屋干しの 難点は、乾かないことだ。 乾燥機にかけに行けばいい…

水分で再生する繊維

靴下。革靴に欠かせない薄手の黒い靴下。ぼくの場合、 しばらくすると大抵お父さんが家出する。 座敷に呼ばれることなんてほとんどないけど、たまに あるのが掘りごたつ。一瞬とはいえ、バカにならない。 そこで欲しいのが、「水分で再生する繊維」。 洗濯す…

超強力電磁石式プレス機

最近のコンビニはそこらじゅうにあって、品揃えもなかなか良い。 そんな生活に慣れちゃって、気づくと、缶、ペットボトルのゴミが ハンパない。 中身がないこいつらって、結構溜まるし嵩張るよね。 そこで欲しいのが、「超強力電磁石式プレス機」。 一見する…

閑話休題:燃えよ唐辛子

桜もだいぶ散って、葉桜の季節になる今日この頃。 おつまみにはこれがオススメ! 燃える燃える。 儚いほどの食感の後に、沸き上がる辛味! 渋めのビールとこいつがあれば、散りゆく花びらも ひと味変わります。 Don't think. Feeeeel! 懐かしのあの曲ととも…

給食制度とおふくろの味・妻の味(残飯ゴミの削減をめざして)

なんだか最近、食へのこだわりというか、期待がなくなってきた。 別段、食べても食べなくてもと、つい思ってしまう。 お母さんたちも、旦那、子どもがいなかったら、自分のために わざわざ作ることをしない人が多いようだ。 そういう意味では、三食給食制度…

三食給食制度

コンビニ弁当。レストランの残飯。家庭からの生ゴミ。 今や家畜の数も足りなくて、大半の生ゴミは焼却処分。 まだまだ飢えてる国があるのに、資本主義の悪影響の 一結果なのかもしれない。 そこで欲しいのが、「三食給食制度」。 集客見込みが外れるから無駄…

衣替え

春が来た。桃も桜もボンボンのような 花を咲かせている。 でも昨日の雨で一気に真冬に逆戻り。 凍えるような寒さだった。 どうやら本気で風邪をこじらせたみたいだ。 それはそうと、快適に衣替えを果たして 身軽になった奴がいる。 この記事を書いてるiPad m…

BYODと適正処理

新しいものがやってくると、当然古いものは淘汰されていく。 新陳代謝があるからこそ、生きてるって言えるのだ。 今は、今しかない。。。。なんだそりゃ。 新陳代謝ではないけれど、眼鏡とかコンタクトがディスプレイや マウスの機能を持ったら、テレビやリ…

BYOD制度導入

会社のデスクには、大量の書類とフォルダの山。関連する書籍が うず高く積み重なっている。 我が社も5S運動を頑張っているから、机も狭いけど肩身もせまい。 片付ける時間がないんだよ〜 ふと思う。 この眼鏡が、以前ポストしたマウス機能付きディスプレイ眼…

閑話休題: 街角の桜

怒涛のweekdayをくぐり抜け、ようやく迎えた週末。 たまの休みは、地場の風景なんかを見に出かけた先の 出会いなんかを、のんべんだらりと語ろうと思います。 第1回目の今日は、「街角の桜」。 tokyobikeでぶらぶらり。 大学、公園、川沿い、神社の境内。。…

おしり発電パット

先日tokyobikeという自転車を買いました。いわゆる ロードバイクみたいな自転車で走るのが楽しくなる 逸品です。 唯一の難点は、シートが固くおしりが痛くなること。 そこで欲しくなるのが、「おしり発電パット」。 サイクルスパッツに仕込むことで、ペダル…

広域的通信運営機関

NHKの料金、払ってるけど、テレビがない。壊れてから、かれこれ 1年が経つ。 学生時代はもちろん、社会人になってからも消費税が8%に上がる までの約5年間はテレビなしで過ごしてきた。会社での会話には ついていけないこともあるけど、夫婦の会話は尽きたこ…

ミニマル生活における端末評価と虚数の世界

世界にはいろんな情報端末が出回り、様々なサービスが提案され続けている。 iPhone、iPadのようなディスプレイ端末が世界の常識を書き換えたように、 ウェアラブル端末が今後は常識を塗り替えていくだろう。 昨日までのディスプレイ端末の他にもWiFi端末が、…

マウス機能付きディスプレイコンタクト

昨日のディスプレイ眼鏡をより軽量、より手ぶら感をもたせたのが、 「マウス機能付きディスプレイコンタクト」。 機能は昨日のディスプレイ眼鏡とほぼ同じ。 左右上下の動きは、加速度センサーなどで認識し、マウスを移動。 クリックは、ウィンクと瞬きで認…

マウス機能付きディスプレイメガネ

WiFiにiPad。Bluetoothのヘッドフォン。それから使い込んだガラケが2台。 最近、JR東日本が提案しているApple Watchの使い方はこれからのスタンダードに なっていくんだろう。 かなり絞り混んでるつもりだけど、朝の満員電車ではiPadですら邪魔くさくなる。 …

ミニマル生活めざし隊のブログです。

ミニマル生活めざし隊2番隊組頭のMoviです。 このブログは、雑念と物があふれた我が家にミニマル生活を呼び込むべく、 こんなのあったらいいな、できたらいいなを考えるブログです。