mezash1taiMoviのブログ

ミニマル生活めざし隊 2番隊組頭 Moviのブログです。雑念と物があふれた我が家にミニマル生活を呼び込むべく、こんなのあったらいいな、できたらいいなを考えるブログです。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

閑話休題: 足もとの春

なんだか忙しくて、全然目もくれなかったけど、 春が来てました。 まだまだ寒い日が続いております。 どうぞご自愛下さいませ。 トンネルを抜けると そこは…。

ミニマル生活の質的基準

以前のコラム(2017年4月5日参照)で、 端末評価のミニマル生活的基準を考察してみた。 今日は生活そのものの質について、ミニマルな 視点から見てみよう。 そもそも「生活ってなんだ?」。 カンタンだ。「生」きるための「活」動だ。 ってこたぁ、ミニマル生…

真空鍋

作ったものをそのままにして大丈夫な季節が終わった。 これからは、少なくとも冷蔵庫に入れる必要が出てくる。 鍋のまま、入れられるのが良いけど、うっかり入れ忘れると たちまち新世界が鍋の中に出現する。 こんな時期に欲しくなるのが、「真空鍋」。 一種…

圧縮機能付リュック

リュックはすごく便利な運搬道具だけれど、 隙間があると、書類がよれてしまったり、 クリアファイルだらけになって、かえって 重くなったりする。 そんな時欲しいのが、「圧縮機能」。 布団とか長期にしまい込む時に使うアレだ。 逆止弁はもちろんだけど、…

メール送信予約機能

緊急の仕事があると、時間問わず連絡が入る。 そういうポジションは辛いところだけど、 さらに連絡を入れなければならない時、夜中だと さすがに躊躇する。 そんな時欲しいのが、「メール送信予約機能」。 特にガラケに付けたい。 忘れないようにメールは今…

瑞々しいフリーズドライ

乾燥させたものってどこか乾燥したって感じが残る。 疲れた体に、マグカップ1杯の美味しいスープは格別。 この野菜も瑞々しくあったら、もっと朝が楽しいだろうな。

神の数式・宇宙の起源とミニマル生活

ディラックに始まり、ワインバーグまで来て残り重力を取り込んだら 神の数式が完成する。。。らしい。 ホーキングが研究し続けているブラックホールと宇宙の始まり、 量子力学と相対性理論の統合も、もうちょっとで完結。。。しそうだ。 ヒッグス粒子が空間…

ミニマルと生活

今日で、ミニマル生活を目指し始めて、1ヶ月と5日。 三日坊主の私にしては、長続きしているもんだ。 今日は何もする気にならなかった。 家の片付けし放題の連休だけど、日頃の不摂生の呪いで 年中カラダがダルい。仕事の疲れが抜けないだけなのだが、 やらな…

閑話休題: 代々木公園

GWも折り返し地点。 天気も良いので、代々木公園に行ってきました。 人生初の代々木公園。 蚊で有名な代々木公園。 音楽の殿堂、代々木公園(?)。 本日も何かのステージがあったようで、 ガンガン盛り上がって おりました。 ちなみに、海パン一丁で焼いてる…

メスティンと雪だるまのとっくり

朝寝坊。寝てました。 完全に漫画で見たものだけど、 メスティンと雪だるまのとっくり。 登山を楽しくするギアだ。欲しい。。。。 「山と食欲と私」。良い漫画です。 山の中には自分で持ち込んだものしかないから 道具選びは重要だ。 ザック、スノーシュー、…

ジェッタオロジー

昔は、電気の無駄遣いとしか思っていなかったジェットタオル。 音もうるさいし、出入り口で人が立ち止まるから、邪魔だなぁと 思っていた。 社会人になってから、すこーし見方が変わる。 ハンカチ出さなくて良いのは便利! 服に水シミもできないし、手を洗う…

メシ炊きの小人さん

私は白いご飯が大好き。 ちなみにうちには炊飯器はない。 無水鍋で炊いている。広島県が生んだ 素晴らしい鍋だ。 相方は実に甘く炊くんだけど、私は焦がすか べちょべちょ。勝率は五分あるかないか。 そんなときに欲しいのは、「メシ炊きの小人さん」。 いわ…