mezash1taiMoviのブログ

ミニマル生活めざし隊 2番隊組頭 Moviのブログです。雑念と物があふれた我が家にミニマル生活を呼び込むべく、こんなのあったらいいな、できたらいいなを考えるブログです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

またやっちまった

男は女の涙に弱い。肉じゃがに弱い。 女はブランドに弱い?ルイヴィトンよく見る。 まぁ、とにかく人には弱いものがある。 『本日最終日』 このフレーズはなかなかの破壊力である。 それは改札前の和菓子の露店屋さん。 いつもなら素通りするくせに。 「あ、…

形状記憶ネクタイ

寒い季節がやってきた。 今日はハロウィン。 玄関先で魔法の言葉を叫べば、 お菓子がもらえる特別な日だ。 そして来週から、 朝のルーチンが一個増える。 さらば、クールビズ。 いつもより5分早く起きて、 支度する日々がやってくる。 さすがに手慣れてきた…

風呂拭きロボット

お風呂が好きだ。 入れば、1時間ぐらい入ってたりする。 ゆっくり汗を流して、身体を温めて。 そしてぐっすり眠る。 そんな生活はもう随分としていない。 最近、ステイホームで家にいるので 身体のあちこちが痛いし、硬くなってきた。 だから、リラックスの…

疲労管理

体調が良いとか、体調が悪いとか。 よく聞く。 でもよくよく考えると、体が動けば 何でもできるような気がする。 腰が痛いとか頭が痛いとか 手足が重いとか、不調があると 動けないかと言うと、実は、 そうでもないんじゃないかと、最近 思えてきた。 本気で…

悩まないこと

格差社会。 この世の中、どこへ行っても格差は存在する。 そりゃそうだ。資本主義だもの。 でも、不平等にも全ての人に平等なものもある。 死と1日の時間だ。 だから、改めて考えると、ミニマリズムの根っこには 「悩まないこと」があると思った。 時間が惜…

熱と解熱剤

朝夕、10℃を下回るようになってきた。 季節の変わり目は、やはり体調を崩しやすい。 昨日もうっかり床で寝てしまった。 幸い、カラダは異常なし。 仕事があるから、熱が出ると解熱剤を 飲むことが当たり前になってしまったけど、 本当は熱が出たりしたら、み…

まな板は木製かプラスチック製か

きれいな歯並びは美しい顔立ちの基本。 きれいな歯並びを作るのは噛む習慣。 噛む習慣を作るのは美味しい食事だ。 そして美味しい食事を作るには、 まずはシェフが作る気になることだ。 よく切れる包丁は砥石で丁寧に研げば良い。 そうYouTubeでおじさんが言…

猫用個室

独り暮らし、共働き。 現代人は結構時間がない。 でも、ひとりぼっちは嫌だから、 猫を飼う(犬を飼う、ことりを飼うetc.)。 ウチの場合は猫だった。 最初は一匹。だけどひとりぼっちじゃ かわいそうだから、もう一匹飼った。 これが戦いの始まり。 帰りが遅…