mezash1taiMoviのブログ

ミニマル生活めざし隊 2番隊組頭 Moviのブログです。雑念と物があふれた我が家にミニマル生活を呼び込むべく、こんなのあったらいいな、できたらいいなを考えるブログです。

あれ?ひょっとしてメモ

何気なく幾何学の本を読んでいた。

平面に居る生物には、本当の平面とメビウス平面の違いは判らない。

空間が捩れているという情報は基底ベクトルに包含されてしまうからだ。

でも、基底と基底の内積を調べたら…。そこにどうにかして虚数と結び付けられたら…。

虚数解の方にこの空間の捩れ情報が現れて、平面生物にも空間の捩れが見えるようになるのではないか、と思った。

電磁気学の本はどこだったかな。