mezash1taiMoviのブログ

ミニマル生活めざし隊 2番隊組頭 Moviのブログです。雑念と物があふれた我が家にミニマル生活を呼び込むべく、こんなのあったらいいな、できたらいいなを考えるブログです。

防災とミニマル

我が家は災害時、孤立する団地の中にある。

一時避難場所や避難場所は指定があるのだが、

密集しているので、収容面積が足らず、

基本、自宅避難がメインになる。

自治会に入ると地域のことが判って面白い。

 

では、何日分を貯めるのが正解か?

そして、何を備蓄するのがベストか?

当然考えなければならない事は山積している。

もっとも大切な水の確保。

備蓄食糧の消費期限問題。

備えるべき電化製品。

情報源の確保。

 

まぁ、山に行くのと変わらないっちゃ変わらないが

3食全部考えると、やっぱり結構嵩張る量になる。

庭と床下も有効に活用して、ミニマルで持続可能な

防災備蓄を目指そう。