mezash1taiMoviのブログ

ミニマル生活めざし隊 2番隊組頭 Moviのブログです。雑念と物があふれた我が家にミニマル生活を呼び込むべく、こんなのあったらいいな、できたらいいなを考えるブログです。

まな板は木製かプラスチック製か

きれいな歯並びは美しい顔立ちの基本。

きれいな歯並びを作るのは噛む習慣。

噛む習慣を作るのは美味しい食事だ。

そして美味しい食事を作るには、

まずはシェフが作る気になることだ。

 

よく切れる包丁は砥石で丁寧に研げば良い。

そうYouTubeでおじさんが言っていた。

うん。この後、研ごう。

 

でもトントン良い音が鳴るまな板は

まだ我が家にはない。

車の点検でもらったガラスのまな板は

見た目はいいけど、切れないし音が、、、。

 

昔は中華漫画に出てくる分厚い丸太みたいな

のが欲しかった。でも流石に邪魔だ。

洗い場も広くないし。

昔使ってた木製の良心的なサイズのまな板は

洗って干して丁寧に使ったつもりだけど、

しばらくすると曲がってきて、黒ずんでカビた。

プラスチック製はカビることはないだろうけど、

最終的にプラごみになる。

『The Mess that We Made』(by M. Lord & J. Blattman)

プラごみの環境に及ぼす危険性はもはや無視できない

レベルだ。

うーん。。。

 

トントン良い音がするエコフレンドリーなまな板の考察は続く。。