mezash1taiMoviのブログ

ミニマル生活めざし隊 2番隊組頭 Moviのブログです。雑念と物があふれた我が家にミニマル生活を呼び込むべく、こんなのあったらいいな、できたらいいなを考えるブログです。

自動運転乳母車&手押し車

これは、坂道の多い地域向けのアイテム。

ふた昔前は、子どもを抱っこしてる人が多かったけど、今は大抵乳母車に乗ってる。

日本には、関東平野-武蔵野台地石狩平野など有名な平野があるけれど、今や人口

集中で丘の上に住んでる人が多い。

景色が綺麗で抜け感が気持ち良かったりする一方、乳母車には少々酷な環境である

ことは間違いない。

 

そんな時、自動運転乳母車があったら便利そう。

仕組みは自動車のそれとは違い、シンプルなものだ。

iビーコンとお掃除ロボットのルートセンサ機能で構成される。

ビーコンは専用端末でも、スマートフォンにアプリを入れるでも良い

(簡単に普及しそうなのはスマホアプリだけど)。

 

要は、ビーコンから発信する信号を乳母車側の受信機が受け取り、お掃除ロボット同様の

周辺対応センサを駆使して追いかけるのだ。

これなら障害物があっても避けるし、信号が受信できなくなったらブレーキがかかるよう

にしておき、受信可能距離を手が届く程度にすれば、坂道を勝手に滑って行ったり、手が

届かない車道の真ん中で止まって轢かれるなんてこともない。

 

同じ仕組みをお年寄りの手押し車に利用すれば、重たい荷物を買い込んでも楽々持って

帰ってこれる。

 

全自動運転実現までまだ少し時間を要するこの時期に、少子高齢化が爆進するこの日本で、

お年寄りから赤ちゃんまでのお出かけをサポートする嬉しいモビリティだ。