mezash1taiMoviのブログ

ミニマル生活めざし隊 2番隊組頭 Moviのブログです。雑念と物があふれた我が家にミニマル生活を呼び込むべく、こんなのあったらいいな、できたらいいなを考えるブログです。

広域的通信運営機関

NHKの料金、払ってるけど、テレビがない。壊れてから、かれこれ

1年が経つ。

学生時代はもちろん、社会人になってからも消費税が8%に上がる

までの約5年間はテレビなしで過ごしてきた。会社での会話には

ついていけないこともあるけど、夫婦の会話は尽きたことがない。

どちらかというと、家の中に入るとWiFiの電波が無くなる方が

よっぽど影響がでかい。

今や、通信は水道、ガス、電気と同等レベルの必需品だ。

 

せっかく払うなら、どこでもネットにつながるような、通信状態を

マネージする機関に払いたい。広域的"通信"運営機関みたいな。

通信料を国民から、回線利用料を法人から徴収する。

固定資産税による税収は減るかもしれない。でもパンとサーカス

利用しやすくすることで、モノの流れ(特に市街地で発生する買い物

難民の解消)を活発にし、住んでる人をハッピーに。

企業も固定資産税がなくなった分、コンテンツ開発にコストを

掛けられるから、より良い作品をバンバン送り出す。

少子化が進んでるから、どうせ人は都会に集まる。家での生活が

楽しくて、通信が早くて安定してれば、仕事のパフォーマンスも

よくなって早く家に帰れる。ふたりでいる時間が長ければ自然、

少子化も解消されたりして。

ひょっとしたら、そんな日本に魅力を感じて、外国からもヒト、

モノ、カネが流れ込んでくるかもしれない。

 

支払うのが義務らしいけど、恩恵があまり受けられてない支出。

何とかなんないかな。。。