mezash1taiMoviのブログ

ミニマル生活めざし隊 2番隊組頭 Moviのブログです。雑念と物があふれた我が家にミニマル生活を呼び込むべく、こんなのあったらいいな、できたらいいなを考えるブログです。

人工マグマ炉

人工的にマグマが作れるらしい。レシピは、基本的に石ころに

ホウ砂とか重曹を混ぜて、天然ガスとか炭とかガンガン焼いて

溶かすみたいだ。

刀鍛冶のあの美しさを彷彿とするような洗練された空気が漂う。

温度は1148度程度。

 

あ、よく考えたら、高炉か⁈

 

しかし欲しいのは、精錬するための炉なんかじゃない。

全てを分解するマグマ炉だ。

 

ウェアラブル端末が普及して、家庭から、職場から中小型の

ディスプレイが必要なくなった時、この子たちは大量の廃棄物

となる。

その時には、臓器と同じように、使えるところは抜き取られ、

"使えない"ところは埋め立てにまわる。

でも本当のところ、埋め立てにまわるそれらは、"使えない"ん

じゃない。我々が"使う術"を持っていないだけなのだ。

 

ぼくらが手にしているものは全て、地球から抽出したものだ。

地球はその昔、どろどろに溶けたマグマの塊だったらしい。

科学万能と言われるこの時代、その頃にタイムスリップさせる

炉があったら、ゴミ問題解決に一歩近づくんじゃないだろうか。