mezash1taiMoviのブログ

ミニマル生活めざし隊 2番隊組頭 Moviのブログです。雑念と物があふれた我が家にミニマル生活を呼び込むべく、こんなのあったらいいな、できたらいいなを考えるブログです。

時計と寿命は反比例

アメリカ大統領選投票が終わるまでもう少し。

世界が注目している。

東部時間午前6時から午後7時まで。

そこでふと思った。アメリカって東西に長いけど、

地球の自転と同じ早さで西に向かうと、

時計の針は止まるのかな、と。

これは日本国内じゃ考えられない感覚だ。

 

こういう話は、相対性理論の双子のパラドクス

なんかが有名だけど、今回の話は行って帰ってくる

ってことがない。

現地時間で正午と決めたら、ずっと正午。

シンプルな針だけの時計だったら、針は止まったままだ。

日付変更線を跨ぐ度に日付だけ変わる。

白夜と同じ状態だ。

時計は止まってて、お日様もずっとてっぺんにあるからって

もしもずっと起きてたら、1週間後には廃人になって死ぬだろう。

目眩がして、気持ち悪くなって、そして寿命が尽きるのである。

時計を止めると寿命は縮むらしい。

 

7日目に休みが与えられていることを、心して、

限られたこの世での期間を有意義に生きよう。