mezash1taiMoviのブログ

ミニマル生活めざし隊 2番隊組頭 Moviのブログです。雑念と物があふれた我が家にミニマル生活を呼び込むべく、こんなのあったらいいな、できたらいいなを考えるブログです。

おチャイを巡る大いなる寄り道

何を思ったか、チャイにサイダーを入れてみた。

題して、チャイダー。

 

思いつきの洒落で詠んだものだからオリジナルかと

思ったら、なんとなんと大先輩が日本に居た。

 

自転車乗りなら一度は走りたいしまなみ海道

本州側のターミナル、尾道発祥の尾道チャイダーだ。

きっとこれも何かの縁。

その威光に肖ってシルクロードチャイダー

なるノンアルコールカクテルを作っちゃろうと、

いそいそと研究を始めた。

 

まぁ、今日はそのキックオフということにしよう。

 

チャイとはインドのお茶の飲み方だ。

ミルクで茶葉を煮てスパイスを入れたりする。

シナモン、カルダモン、クローブを入れたらマサラチャイ?

茶葉の種類、各スパイスの分量で随分と味が違って感じる。

ここにどんなサイダーを注ぐか。

組み合わせは砂漠の砂ほどもありそうだ。

しかし、シルクロードがそうであったように

進むべき道の数はきっとそう多くはない。

美味しいという味覚の泉を繋いで繋いで進んでいけば良いのだ。

 

ほんの遊びで生まれた、シルクロードチャイダー。

果たしてどんな味に仕上がるか、楽しみである。