mezash1taiMoviのブログ

ミニマル生活めざし隊 2番隊組頭 Moviのブログです。雑念と物があふれた我が家にミニマル生活を呼び込むべく、こんなのあったらいいな、できたらいいなを考えるブログです。

またやっちまった②

我が家にはスバルの軽自動車が居る。

北海道で購入し、日本の半分を一緒に回った

今や大切な相棒だ。

そんなヤツの、今日は何回目かの車検だった。

 

朝10時の予約だったので、テキパキ準備して

ディーラーに向かう。

途中、渋滞することを見込んでの出発だったが

思いの外スイスイで、早めに近くまで来てしまった。

コンビニで時間を潰す。紅茶花伝の白地に青って

高貴だな、とか思いつつ、15分前まで粘って、

改めてディーラーに向かった。

 

おんや?

9:50。全部の窓にまだロールカーテンが降りていた。

空いてる駐車スペースに車を止め、入り口のドアを見に行く。

営業時間10:00〜18:00。

ありゃ、9時開店じゃなかったんか。。。

再び車に戻って開くのを待った。

半年前も開店時間を9時だと思って同じように二度待ちしたんだった。

紅茶花伝、急いで飲まなきゃ良かった。。。

本日のまたやっちまったその一。

 

本日のまたやっちまったその二は、意外にもすぐにやって来た。

「納税の葉書、ありますか?」

担当のメカニックに開口一番、確認される。

え?車検証と一緒に入ってませんか?

アホなセリフが口をついて出る。

去年までのが入っているだけだったらしい。

車検が仕上がるのは夕方17時頃。引き渡しの時に改めて持ってくる約束をした。

久しぶりの遠出だったので、繁華街での買い物を予定していた相方を急遽リリース。

駅で別れて、自分は一旦家に帰ることにした。

「Youは何しに。。。」

駅に向かう途中、有名番組のタイトルが相方の口から出る。

んー。。。2年くらい前もおんなじ事やったぞな。

テキパキ準備した割に、またやっちまったのダブルで一気にグダグダだ。

 

帰りの電車に揺られながら、家訓に次のを追加した。

ひとつ、クルマ関連の書類(自賠責保険、納税証明書)は、何も考えず

すぐに車検証に一緒にするべし。

ひとつ、ディーラーに向かう時は「じゅうじか」(by 野狐禅)を歌うべし。

 

こんな時間とお金の無駄を省いて、一緒に生きてる時間を最大化するのも

ミニマル生活の大事な務め、だったりして(苦笑

日々、精進、精進。

 

とか書いてて気づけば、床で熟睡

本日のまたやっちまったのこれが〆。やっぱり二度あることはもう一回あるのである。

先人の言葉は、よう当たるわ。